小遣い月1.5万円で何しょう?

自転車と子育てのブログです。

事故寸前!

こんばんは。


いきなりですが皆さんは自転車のネジの増し締め又は緩んでいないかの確認ってしていますか?


僕はあまりしていません。


今日、夜練しているときにボコボコしている道を通ったときに「ギィッ」といきなり音がしましたので緊急停止!


フロントライトを使ってフレーム、ホイール、ハンドルなど目視確認をしましたが特に割れているなどはなかった為何だったんだろうと思いながら再スタート。


再スタートした瞬間にわかりましたがハンドルの角度が変わってる事に気づきました。


停止し、ハンドルに体重をかけたりしましたが特に動く様子はありませんでした。


ただ、このままスピードを出して走るのは危ないと思い上ハンを持ってスピードはあまり出さないようにして家まで帰りました。


帰ってからすぐの状態


やはりいつもよりハンドルの位置が下がっていましたので、ステムのネジを全て外し、再度取り付けをしました。


再取り付け後


ブラケットの位置が結構変わっていると思います。


ネジが緩んでいないかの確認をしなかったために今日はなかりヒヤッとしましたが事故にならなかったので良かったと思います。


今度からは月イチくらいに緩みの確認は絶対にしようと思った1日でした。