小遣い月1.5万円で何しょう?

自転車と子育てのブログです。

ハンドルの固定について

こんばんわ。


この前、整備不良でハンドルが下がってしまったので一度取り外して、ボルト部分にはグリスを少量付けて指定の5Nmで締めたんですが、100キロライドの時も「ギィッ」という音とともにハンドルが下がってしまいました。


ちなみにハンドルも、ステムもアルミ製です。


今までも指定のトルクで締めていたんですが今回みたいなことは一度もありませんでした。


ステムも3T→フィジークに替えてから発生したのでステムとハンドルの相性がわるいのかな?


次回、同じことが起こったらステムを元の3Tに戻そうと思います。


ちなみに皆様はこういったことが起こった時はどんな対策をしていますでしょうか?