小遣い月1.5万円で何しょう?

自転車と子育てのブログです。

チームでライド

こんにちは!


久しぶりに所属しているチームでライドに行ってきました。


ゆるポタで、尼崎のコンビニ集合から武庫川にお花を見に行くライドです。


9:30コンビニで合流。


しゅっぱつして約200mでパンク。


真横にコンビニがありましたので場所を借りて穴の確認をします。


少し大き目の裂け目があったのでもしかしたらガラスを踏んだのかなと思います。


チューブレスレディなのでシーラントが塞いでくれるはずだったんですが…


まさかのシーラントが乾いていました…


シーラント多めに入れていたので、油断して修理キットを持っていませんでした…


チームの方がクイックショット(緊急のシーラント?)を持っていたので借りました。


普通なら注入して回したら止まるはずなんですが全く止まる気配がない…


穴を下にして20分くらいかな?放置してたら空気漏れの音がなくなったのでなんとか走れるかな?状態になりました。


このまま続行はかなり危険と判断したためそのまま帰路につきました。


家まで約25キロくらいです。


パンクが後輪だったのでブレーキは前だけ。


そのため、速度を出すと止まりきれないのでMAX25キロで走行、アウターには入れないでケイデンス高め。


何事もなく家にたどり着けました。


あのままパンクを塞ぐことができなければau損保にお世話になるところでした。



帰ってからは家族で近くのイオンモールへ行き、お菓子つかみ取りのイベントをしたり、服や靴を買ったりしたので早く帰れてよかったかも?とも思いました。



その後にパンク修理をしましたが、タイヤが硬すぎて指が痛い…


なんとか外してホイールとタイヤを洗ってさぁ再取り付けと思いましたが硬すぎてはまらない…


諦めて昔につけてたグランプリ4000S2をつけてクリンチャー運用することにしました。


今度前輪も替えないとなーと思いながら作業終了。